SSブログ

愛すべき地味おかず<さつまいもの栗みつ煮/里芋の胡麻味噌和え> [OUCHI-GOHAN]

新年最初のOUCHI-GOHANは、地味おかずから。
う~ん、まだがっつり料理する気になれんのよねぇ。。。はは^_^;

110109-01.JPG
さつまいもの栗みつ煮

ちょっと名前を変えただけで、さつまいもの甘煮です。
で、名前のとおりこいつを使ってます。

110109-02.JPG桜井甘精堂の栗みつです。
11月に母が旅行にいった際に、頼んで買ってきてもらいました。
栗の蜜ではなくて、栗を漬けてあった砂糖蜜です。
なので栗味はしませんが、ほんのり香りとコクがついてるくらい。
パンケーキやアイスにかけたりと、シロップ感覚で使えるようです。
ワタシは砂糖のかわりにお料理に使ってみました。
少なめの水で柔らかくしたさつまいもに、この栗みつを何度か加えながら煮含めていきます。
じんわりとした甘みと照りがいい感じでした。
この栗みつを使ってもう一品。

110109-03.JPG
里芋の胡麻味噌和え

金胡麻をすって、みそ、しょうゆ、栗みつですりあわせ、茹でた里芋とからめるだけ。
実はこれ、メープルシロップで作るレシピを応用しました。
いつもの煮物に飽きたら、こんなのはいかがでしょうか^^

きょうはとにかくネットが重くて、もうどうにもままならん感じですわ。。。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

MERRY

里芋のごま味噌和え、作ってみようと思います。はい!
by MERRY (2011-01-10 15:01) 

oko

栗みつ・・・いい香りがしそうですね~
サツマイモの照りが美味しそうです~
それにしても寒いですっっ
by oko (2011-01-10 16:23) 

デルフィニウム

メープル大好きですがサトイモには
こちらのほうが合いそうな気がします。
by デルフィニウム (2011-01-10 19:04) 

畑の帽子

栗みつ、てっきり栗のはちみつかと。 ^^;
でも、そんなものが売られているんですね。
ひとつ物知りになりました。
by 畑の帽子 (2011-01-10 19:25) 

bluebird

栗の甘露煮の蜜かと思いました^^
見るからに美味しそうだなぁ・・・
芋栗南京好きにはたまりません。

今日ね、里芋の揚げ出しを外食で食べましたよ^^
表面カリカリ、外はネットリで美味しかったです。
今度やってみよう!と思いつつ、揚げ物メンドクサイけど(笑)
by bluebird (2011-01-10 19:40) 

たかち

さつまいもの栗みつ煮、光ってますよ!!(^▽^)
おかずではなく、食後のデザートにしたいです!
by たかち (2011-01-10 19:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
里芋自体に味付けしないので、味噌はしっかりめの味にするとバランスいいです。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
毎日寒さが増していくようですよね。
初めてふたを開けた時は、栗の香りが強烈に漂いましたよ。
味はそう、カンロ飴です(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
メープルは樹液だから、体にもいいんですよね。
ざぶざぶ使うにはちょっと高いけど(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
栗はほかの和菓子に使われるので、蜜だけ商品化したんでしょうねぇ。
最初は強い栗の香りがしたんですが。。。
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
たぶん、甘露煮の蜜と同じものかと。
揚げた里芋も美味しそうですね。今度やってみよう。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
かなりうまく煮れたんですよ。
いつもは煮崩れちゃうんだけど、それもなし^^
ねっとりうまうまでした。
nice!ありがとうございました。

eternity さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-11 00:11) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。