SSブログ

愛すべき地味おかず<つるむらさきの煮浸しと塩きんぴら> [OUCHI-GOHAN]

あえて記事にするほどじゃないけど、ワタシの毎日をささえてくれる小さなおかずたち。
写真に撮ってはみたのの、特別な素材でもないし、レシピを書くほどでもない。
そんな地味おかずたちを、愛すべき地味おかずと題してシリーズ化(爆)
や、つまり、最近ちゃんとしたお料理してないのよねって話ですが、何か?^_^;
平たくいうとたまったごはん画像の放出っちゅーこってす。

101119-01.JPG
つるむらさきの煮浸し

煮浸しってほんとに大好きなの。
つるむらさきと、油揚げ、あと半干しにした椎茸をお出汁で。
半干しの椎茸を使うと、生椎茸の食感なのにダシがぐっと出て美味しくなりますよー。

101119-02.JPG
つるむらさきの茎の塩きんぴら

茎は食べないようなこと書いてあったんだけど、薄くスライスしてきんぴらにしてみました。
にゅるっとした食感が楽しい。
お醤油を使わずに、塩とみりんで味付けする塩きんぴら。
胡麻ではなく、えごまの実を使うのも、ウチの定番です。

***きょうのひとこま***
101119-03.JPGきょうは、スネオでした(笑)

お昼休みを利用してみなさんのとこ巡回してるんですけど、いくつか記事を読むと「アドレスが見つかりません」ってエラーになっちゃうんです。もちろん、自分のブログもそう。
その度にログアウトしてIE再起動してってやるとまた見れるようになるけど、ほどなく同じエラーが。ウチではならないから会社のPCの問題だと思うけど、ぜんぜん巡回が進みません。気長にお待ち下さいませ。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

畑の帽子

うちのパソコンでもこの数日「お探しの~」というソネットのいつもの画面が出て管理ページから自分の記事さえ開けない事も。^^;
パソコンのせいじゃないかも?
by 畑の帽子 (2010-11-20 09:56) 

MERRY

それにいつの間にか、「メッセージを送る」機能がなくなってたんですよ。
誰からもメッセージこないなあ、と思ってた私です。
by MERRY (2010-11-20 14:35) 

たかち

あ、そのコメント私も自分の記事で出る!
最初は「消えた?!!」ってビックリしたけど、なんなんでしょうね~
by たかち (2010-11-20 22:19) 

oko

私もその症状出てます。ブログで書いたら他にも結構
いらっしゃるから、ソネブロの不具合だと思いますよ〜
困っちゃいますね・・・
by oko (2010-11-21 14:29) 

みかん

わたしも~すごい煮浸しすき!
あのおだしが口の中でじゅわぁ~っと出る感じが。
つるむらはおひたしでしか食べたことなくて、ちょっと苦くて苦手だったんですよ。
煮浸しやってみます。
by みかん (2010-11-21 19:29) 

デルフィニウム

小松菜と油揚げのごく普通の煮びたししか作りません。
ツルムラってなかなか売ってないです。
半干しシイタケはマネッコしてみたいです。
by デルフィニウム (2010-11-21 23:26) 

畑の帽子

ソネブロの事に気をとられて肝心のコメントを忘れました。 
ツルムラサキの煮浸し、初めてです。いつも茹でて和え物系。
茎のきんぴらは大きく育った菜類の茎にも良さそうですね。
うちの畑でツルムラサキは今採れませんので菜っ葉系で試してみます。
前記事からの人形焼シリーズが気になっているのですが、全キャラ揃っているのでしょうか。ドラえもん好きなので楽しみにしています。^^
by 畑の帽子 (2010-11-22 08:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
小松菜と油揚げの組み合わせがウチでも一番多いです。
菜っ葉系は困ったら煮浸し(爆)
干し椎茸だとダシが出すぎるし食感がイマイチですよね。
その点半干しにすると両方のいいとこどりができますよ^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
みなさんもなってたんですね~。
お昼に会社からアクセスすると必ずだったから、てっきりこっちの問題だと思ってました。ちょっと、安心^^って違うか(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
いや、それはさすがに知ってましたよ、ワタシ・・・(・_・;)
ブログクルーザーとともに消えましたね。あれ、便利だったのに。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
遊びに行ってあのエラー出ると「え?急にやめちゃったの??」ってすごいびっくりします。自分の記事でも出たのでエラーだってわかりましたけど。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
1日中なっているわけではないんだけど、けっこう頻繁に発生してます。
いったい何なんでしょうね?
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
おひたしより味がつく分煮浸しの方が食べやすいかもしれませんね。
煮浸しだけど肉厚なので食感も残ります。
nice!ありがとうございました。

ふたたび 畑の帽子 さんへ
あはは、ありがとうございます~^^
ワタシったら菜っ葉とみたら煮浸しにしてしまうので^_^;(笑)
人形焼は、各キャラクター全て揃っていました。
でも、ワタシのお口に入ったのはこの2つだけでした。
大きなドラえもんにはカスタードが入ってましたが、ちょっぴり小さめのスネオは中身なしでした。
by SAMEDI (2010-11-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。