SSブログ

いと愛づらし名菜百選[11/5宅配] [VEGETABLE]

今週は4品のお届け。
うち、愛づらし野菜は2品です。

101106-01.JPGむかご
愛づらし度:20点 生産地:青森県

むかごは長いもや自然薯などのヤマノイモ類のツルの葉の付け根にできる小さな芋です。自生する自然薯などのヤマノイモ類は、収穫した芋を種芋にする栽培ものとは異なり、むかごで子孫を増やします。
秋にツルが枯れるとむかごが土の上に落ち、腐らずに生き延びたむかごが芽を出します。そして何年も時間をかけて、ゆっくりと土の中に芋を作ります。それを繰り返し子孫を増やすのです。むかごはたくさんできますが、ほとんどが朽ちてしまうので、むかごから育った芋は貴重です。

前にも入ってきたので調べたら、2008年でした。え?2年ぶり??
その時はむかごご飯にしたんだけど、今年もやっぱりそうしちゃいます~^^

101106-02.JPG101106-03.JPG101106-04.JPG

左は愛づらし野菜の聖護院大根。以前に愛づらし野菜として記事にしてるので詳細は割愛。
葉っぱは半干しして、ウチの定番じゃこふりかけになりました。
丸い根っこは半分はおでんに、半分は畑の帽子さん直伝(?)の辛子ビール漬けにします。
真ん中は杓子菜(しゃくしな)
これ、ワタシにとっては初めて野菜なんですけど、愛づらし野菜ではありませんでした。
ネットでちらっと調べたら、関東では漬物として売ってるらしい。
関西ではお揚げと炊いたり、あと炒め物でも美味しいみたいです。
ワタシ的にはこの杓子菜に興味しんしんです。
右は野菜記事ではもうすっかりおなじみのべか菜
最初は美味しいと思わなかったけど、かおりさん直伝(?)のツナ缶との蒸し煮にして柚子こしょうで食べると絶品なのですわ。

***きょうのひとこま***(あ~ん画像つき)
101106-05.JPGNo IceCream, No Life☆

ハーゲンのドルチェ、期間限定 林檎のシブースト。
これ、わりと前に食べたんですが、感動が薄かったのでいまさらの登場です(笑)
美味しいけど、まあ可もなく不可もなく。リピ買いまではいかないですね。
でも、ドルチェシリーズの大好きなポイントとして、この見た目の美しさ。
ビジュアルまでそのスイーツを思わせるところは、いつもテンションが上がります。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

oko

ムカゴって庭で見るけど、こんなに山盛りには
ありませんね〜めずらしや〜♪
杓子菜って下が太くなってるから杓子みたい・・って
事なのでしょうか?
by oko (2010-11-07 09:09) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
土の上に落ちたむかごをひとつひとつ拾って収穫するんですって。
すごーくタイヘンそうですよね。
杓子菜は、写真だとわからないけど、葉っぱがおしゃもじのカタチをしてるんです。それで杓子菜というそうです^^
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-11-07 11:18) 

bluebird

林檎のシブースト、買ったけど冷凍庫で眠ってます(笑)
どうも、暑い時にハーゲン食べられなくて。
今くらいの気候の時に、コーヒー淹れて・・っていうのが好きなので、今日(これから)おやつに食べようかな^^

むかご、ちょっと草むらに入って探すと、つるがあって生っています(笑)
触るとぽろぽろ落ちるので、やっぱり土に落ちたのを拾うはめになりますねぇ・・
むかごご飯、美味しいですよね^^もち米3割くらい混ぜて、薄い塩味のが好きです。
by bluebird (2010-11-07 14:47) 

たかち

久しぶりにハーゲンのアイスが食べたい!!!
月末に給料が入ったら買って食べるぞ!!!
by たかち (2010-11-07 17:06) 

畑の帽子

うちのはたけの山芋の棚の周辺1メートルくらいにはむかごが落ちて勝手に生えたものがとても掘れないような場所に育っています。こうして読ませていただくと、なんだか掘れなくて悔しい。(笑)
大根の漬物、うちもこれから漬けよう。 ^^
by 畑の帽子 (2010-11-07 18:09) 

デルフィニウム

お野菜は体に良さそうですね。
ハーゲンは心の栄養w
by デルフィニウム (2010-11-08 08:48) 

MERRY

ドルチェ、1コだけ食べたことがあるんですが、なんか、味がものすごく濃かったような・・・。
カロリー高そう、と思って、それ以来食べてなかったりします。
by MERRY (2010-11-08 17:03) 

ぽとす

菜っ葉が豊作(^^;の日だったので、杓子菜は油揚で煮浸し・聖護院大根は豚肉・しめじ・いんげんであっさり煮物・べか菜とムカゴはあんかけ(柔らか)焼きそばの「あん」の一部になりました。焼きそば以外は静岡の夫に宅配差し入れしたのです(笑)あまってる大根は・・・明日、干そうかと。

べか菜、特徴のないぼーっとした味だけど、私大好きで(^^)えーと、ものすごく作りやすいもんだからね(爆)小松菜とチンゲンサイのハーフの「べんり菜」と水菜の三種は必ず作っていて、ひとくくりで菜っ葉と言ってました。←超いいかげん
by ぽとす (2010-11-08 22:14) 

mire3030

お久しぶりです~♪
イベントが終わり ちょっと一息いれてます ^^

むかご・・・名前は聞くけど食べたことがない。。。
どんな味なのかなぁ?
このむかごがどう料理されるか 楽しみです ^m^

いただいた例のブツは・・・
またブログで紹介します。。
by mire3030 (2010-11-09 09:15) 

かおり

むかごって小学生くらいの頃はおままごと用に使っていました^^;
その頃、お風呂が石炭の釜で子どもたちが交代でお風呂沸かし当番をするんですが、そのときに竹串に刺して焼いて食べたことはあります(笑)
ここ数年、食品売り場で見かけたりするのでそのたび懐かしく思い出します♪
by かおり (2010-11-11 17:52) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 お返事たいへんたいへん遅くなりましたm(__)m

bluebird さんへ
味が濃厚だから、暑いときに食べるとかえって喉渇く気がします(笑)
けっこうみなさんちのまわりにむかご生ってるんですねぇ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ハーゲンはやはり、奮発感がありますよねぇ。
きょう花畑牧場のアイスみたら、もっと高くでびっくりしたわぁ。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
今度なんとかして掘ってみてくださいよ~。
立派な山芋が育ってるかも!
辛子ビール漬け、何度食べても美味しいです。
母も美味しいと言っていたので、おすそわけしました^^
nice!ありがとうございました。

りぼん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ハーゲンは心の栄養。
いいこというわぁ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ドルチェじゃなくても、ハーゲンって味濃いですよねぇ。。。
カロリーか・・・見たことないけど、高いに違いない気がします(爆)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ほんと、菜っ葉が豊作でしたよねー。
杓子菜、淡白な味わいとしゃきしゃき感がお気に入りになりました。
炒め物も煮浸しも美味しかったです。
べか菜もいまや好物になりましたよ(^0^)/
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
イベントお疲れ様でした。
あいかわらず、大盛況のご様子でしたね^^
むかご、味は山芋です。
nice!ありがとうございました。

PENGUING さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
食べ物をおもちゃにしちゃいけませーん!って違うか(笑)
あ、焼きむかご、美味しそう~^^
かおりさんにとっての子供の頃の思い出も、ワタシには大人になって初めて知った味なのでした。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-11-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。