SSブログ

なすの塩もみと挽肉のカレー風味 [OUCHI-GOHAN]

100828-01.JPG

ウチの定番、有元レシピより。
なすの季節には必ず作ってるお料理です。
久々にでっかいあ~ん画像つき^^

[材料]ふたりぶん
なす 2本
*塩 大さじ1
*焼きみょうばん 小さじ1/4
*水1カップ
豚挽き肉 75~100g
玉ねぎ(薄切り) 1/4個
にんにく(みじんぎり) 1/2かけ
サラダ油 大さじ1
カレー粉 大さじ1
こしょう 少々
醤油 大さじ1

[作り方]
1.なすは眺めの乱切りにし、*を混ぜ合わせた塩水につけ、30分程度おいてしんなりさせる。
 玉ねぎは水にさらす
2.中華鍋にサラダ油を熱し、にんにく、豚肉を入れ、強火で水分をとばすように表面がかりっとするまでよく炒め、カレー粉、こしょう、しょうゆで味付けする。
3.1のなすと玉ねぎの水気をしっかりと絞り、2とまぜあわせる。

このお料理の最大のポイントは、なすが生だってこと。
油を吸ってとろとろになったなすも美味しいけど、ちょっと油がくどく感じる時もありますよね。
かといって、塩もみだけではあっさりしすぎて食欲がわかない。
そんな夏にぴったりのメニューです。
カレー味が食欲を刺激してくれるし、油をあまり使ってないのであっさりとした仕上がり。
なすの食感も面白いですよ。

***きょうのひとこま***
100828-02.JPG今夜は、母と母の友人と3人で鰻を食べにいきました。
お店は日本橋の「大江戸」。創業は江戸寛政年間(1800年)の老舗です。
日本橋界隈のフリー情報誌LePontに載っていて、一度行こうよと母と話してたんです。鰻大好き母娘ですからね(笑)すると、偶然にも母の友人が同じ店に行こうと言ってきたというので3人で出かけました。
写真は土曜日限定の「いかだ」。開いたうなぎを半分に切らずに焼いてあります。これは2本。お重も普通のものよりひとまわり大きめ。ごはんは薄くはなってますが、うなぎは2本ですからね。けっこうなボリュームです。
たれはあっさりめで、ごはんも美味しかったのですが、さすがにごはんを1/4ほど残しました。それでもお腹がパンパンです。
せっかくのこの店に来たのだからと「いかだ」を注文したけれど、次は普通のうな重でいいや^_^;
今朝はちょっとデトックスメニューだったんだけど、
台無し(爆)それでも、美味しいものを食べた幸せ感には勝てないですね^^


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

oko

茄子・・・美味しそうです。
好き嫌いの多い私ですが、茄子は好きです〜
あーん画像でますます美味しそうっっ
by oko (2010-08-28 23:05) 

MERRY

ナスとカレー味って合うんですよね。おいしそう。
ナス、取れなくなっちゃったので、買ってこないとできないメニューですよ。
うなぎ、名店に行って食べてみたいです。
by MERRY (2010-08-29 12:57) 

畑の帽子

今日も冷蔵庫ストックで作れます。 ^^
未だ少しだけナスが採れるので。
ちょうど、ナスを何にしようかなと思っていたところです。
鰻二本ですか?!
夏ばてしらずで秋までいけそうですね。(笑)
by 畑の帽子 (2010-08-29 13:25) 

デルフィニウム

先日は我慢して食べましたが ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
う・・苦手なの~。
by デルフィニウム (2010-08-29 17:42) 

たかち

鰻、スゴイ量ですね!
私には食べられない・・・。たれご飯ならいくらでもいけるんだけど(笑)
by たかち (2010-08-29 20:28) 

袋田の住職

まるごと二匹ってことですか!
by 袋田の住職 (2010-08-31 07:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

kashimi さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そうでした。
茄子はOKなんでしたね。
茄子の天ぷらもいいけど、これはあっさりめでいいですよ^^
nice!ありがとうございました。

hamu5 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
畑のなすはもう終わりなんですか?
そういや、なすの代わりの似た野菜ってないですよね。
じゃあ買って下さい(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
冷蔵庫の片付けに一役買えたでしょうか^^
そう、2本。3本いかだもあるんですよ。
近くのテーブルで頼んでる男性がいたのでどんなボリュームか見たかったのですが、覗き込むわけにもいかず(笑)
nice!ありがとうございました。

sonet会員 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
あ、苦手なんですか?
あんなに美味しいのに~(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
いやもう最後の方はお新香でさっぱりさせながら食べました。
ワタシも子どもの頃はタレご飯派でしたよ(笑)
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
そうなんです。
これ、2本でもお安い方だったので鰻も小さめかと。
3本の高いほうなんて、もう鰻まみれですよ、きっと(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-01 00:11) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さいきん読んだ本さて問題です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。