SSブログ

いと愛づらし名菜百選[8/13宅配] [VEGETABLE]

なかなか更新できないうちにまた野菜記事になっちゃった^_^;
ま、VEGETABLE POOLだし、それでもいいんだけどさ、はは。

今週は4品です。

100814-01.JPGわさび菜
愛づらし度30点 生産地:群馬県他

からし菜の一種でピリっとした辛味があります。
特長は葉の形状。
エンダイブのように切れ込みが深く、ちりめん状に細かく縮れています。
この姿の美しさで、いと愛づらし百選に選ばれました。
サラダなど生のままでも、さっと火を通してもいただけます。

これ、前にも食べたことあるなーと過去記事を調べたら、なんと2008年だった。
ついこないだのような気がしたんだが。。。
そして、残りの3品は過去にご紹介したお野菜なんですが、懸念したとおりの事態に。

100814-02.JPG金糸瓜
愛づらし度50点 生産地:群馬県

昔なす
愛づらし度30点 生産地:新潟県他

みょうが

2週連続金糸瓜です。ええ、そんな気がしてたんですよねー。
てことで、どのへんが金糸瓜なのかをご紹介。

100814-03.JPG100814-04.JPG

左は半分に切ったところ。
皮がものっっっすごい固いです。中身は色の薄いかぼちゃって感じ。
これを5cm幅くらいに輪切りにして、沸騰したお湯で菜箸がすっと通るくらいまで茹でます。
そして水にとって果肉をほぐすと、はいこの通り。まさに金糸です。
残りは、ペラペラの固い皮だけになっちゃいます。
ちなみに、ひとつの金糸瓜の果肉は1リットルのタッパーひとつぶんになりますよ。
水が黄色く色づいて、ほんのりのかぼちゃの甘い香りもしますが、味はあっさりと瓜ですね。
いくつかお料理も作りましたので、がんばってアップしますね!

***きょうのひとこま***
100814-05.JPG水曜に平日休みを堪能。っていっても、病院行ったり、たまったビデオを見てる間に終了しちゃいましたよ。つか、ビデオ録画し過ぎなんですわ^_^;イヤハヤ
繁忙期は過ぎたけど、仕事にいくと結局残業。それでも今月はちらほら平日にも休めそうな感じで、気持ち的にはプチなお盆休み気分です。すでに12月までぽつぽつと仕事が入ってきていて、スケジュールを書きながら残りのカレンダーの少なさにはっとしました。もう、2/3が過ぎようとしてるんですねぇ。
22時に寝る、を励行しているのでブログがどうしてもお留守になっちゃいます。いや、早寝した分、早起きして朝ブログを目指してるんですけど、ここんとこ全然目が覚めなくて…。こないだ台風の時は6時半に起きたんだけど、強風によりべランダのビニ傘君が殉職してしまったので、新たなるビニ傘君の取り付けなど行っておりました。
それ以外は相変わらずで、オマケ欲しさにペプシ買ったり、アイス食べたり、炭酸飲みまくったりしています(爆)
ああー今日も寝る時間だわ~。ではでは。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

畑の帽子

金糸瓜のお料理が楽しみ~。 ^^
何時からかワンパターンの食べ方に飽きてしまってここのところ食べなくなっていました。
皮は確かに硬いですよね。
茹でてほぐしていくのが楽しいと思うのは私だけでしょうか。(笑)
by 畑の帽子 (2010-08-15 10:13) 

mire3030

うちのからし菜は たくましすぎてごつすぎ ^^;
食べると口の中が血だらけになりそう(笑)

そうめん瓜 どうする~???何作る~???
by mire3030 (2010-08-15 12:53) 

MERRY

わさび菜、一度食べたことがありますよ。
サイボクの直売所で、よく売ってます。
そうめん瓜、一度食べたことがあったような、なかったような・・・。
by MERRY (2010-08-15 16:33) 

たかち

面白い!!!こんな瓜があるんだ!
我が家で瓜って言ったら、漬物か冬瓜だもん!
by たかち (2010-08-15 19:27) 

しろのぽ

金糸瓜ってそんな量になっちゃうの!?
見かけたことはあるけれど、買ってたら消費が大変だったかも・・・
って2個ですよね・・・(^^;
SAMEDIさんちの消費作戦に興味しんしんです。
わさび菜も近くで売ってたっけ。
ささっとおひたしとかおいしいのかな~?
by しろのぽ (2010-08-15 23:13) 

oko

何でか解らないけど
昔なすっていう名前が凄く可愛いっっ
前にも思った気がする〜
※今年は結構強風が吹くので傘も辛いですね〜
でも、今日は熱帯夜&猛暑なのに無風です・・・
by oko (2010-08-16 07:30) 

やまる

金糸瓜、そうめんカボチャですね。
カボチャ(特に煮物)は苦手だけど冷やしてめんつゆで食べるこれは大好きです~♪
by やまる (2010-08-16 08:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
ハートのアイコンに変えたんですね!かわいい。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
いろいろ試行錯誤しながら楽しんで食べています。
皮がほんと固くて、かぼちゃより切るのが怖い。ナタが欲しい~。
でもほぐれてくとこはほんと楽しいです。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
このわさび菜もけっこうこわこわしてますよ。
季節はずれの水菜を思い出しました。
そうめん瓜は試行錯誤中~。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
わさび菜はお肉と食べるといい感じかも。
サラダだとこわこわするから、熱いお肉でちょっとしんなりしたあたりが狙い目?(笑)
nice!ありがとうございました。

にゃんぷ さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
面白いでしょ~。
繊維のぶっとい味のうすいかぼちゃって感じですよ。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そう。ほぐれるとちいとかさばるんですわ。
今は楽しいのでがんがん食べてます(笑)
わさび菜ってフリルは美しいけど、味は微妙~。
お金出してはかわないかも。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
昔なすって、ほんとひと昔前のなすの味がするんですよ(笑)
ほんと、強風の日が多いですよねー。
ここ数日の猛暑でいくつかの多肉さんもヤバめです。
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
しゃきしゃきとした食感がいいですよね。
淡白な味なので、工夫したらいろいろ楽しめそうです。
nice!ありがとうございました。

mink さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-08-18 13:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-08-20 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。