SSブログ

水引 開花[2010-06] [**BONSAI]

100609-01.JPG
タデ科ミズヒキ属 水引 Polygonum filiforme

ぽとすさんが山から送ってくださった水引が、今年も開花しました。
たしか、前回は秋に開花していましたが、春にも咲くんですね。

100609-02.JPG100609-03.JPG

まあ毎度のことながら、花が小さくてきれいに撮れません^_^;

100609-04.JPG

鉢全体はこんな感じです。
花がついているひょろりと伸びた茎も、たしか日曜には数cmで、ちょっと伸びだしたな、程度。
それが日々しゅるしゅると伸びていき、今朝みたら「花、咲いてんじゃん!」とびっくり。
水引の左がわは一人静。こちらもちゃんと芽吹いてくれました。

100609-05.JPG100609-06.JPG
センリョウ科センリョウ属 一人静 Chloranthus japonicus

これは、4月末の写真。
まず水引が芽吹いて育ち始め、続いて一人静が芽吹きはじめた頃です。
この時のびっくりは、一人静さん。
芽吹いてようやく葉っぱが開いたと思ったらもう花らしきものがついていました。
葉っぱの付け根の白いやつです。
もうちょっと大きくなるかな、と待っていたんですが、このまま枯れ落ちてしまいました。
それで記事に出来ずじまいでした。
しかも、この花がどうなるか様子見をしてて植替えが出来なかったので、実は今日植え替える予定だったんです。
そしたら、今度は水引が咲いちゃってて…。
ほんと、地上部が枯れる盆栽さんは植替え時がむずかしいです。

***きょうのひとこま***
100609-07.JPG
きょうは久しぶりの平日OFFでした^^
昨日まで月初の繁忙期で残業続きだったので、きょうは予定ナシでのんびりウチで過ごす…はずでしたが、ママとデパートへ行くはめになりました(-_-;)こないだママに水曜は休みだとうっかり口をすべらせたのが敗因。こういうのは覚えてて、しっかり電話してくるんだよねぇ。雨が上がったのも痛かった。まあ、こういうのにつきあってあげるぐらいしか、親孝行できないダメなワタシなんだけどさ。
きょうは昼間は多肉と盆栽の植替えの残りを済ませて、あとは放置しっぱなしのブログを~の予定だったのに。結局植替えも全部終わらせられなかったし、もちろんブログも。。。orzスミマセン、ダメ人間デ
今月からぽちぽち平日にも空きが出るようになりました。2月からパンパンに入ってた仕事も、ちょっと落ち着きはじめてます。いや、社会人なら平日は仕事するのが当然なんだけどさ、そういう暮らしから遠ざかって久しいので、平日に休めないことがストレスに感じるカラダなんです^_^;不定期就労だから基本は仕事優先なんだけど、今月は今空いてるとこには仕事はなるべく入れないつもり。もうね、疲れました(爆)ってのもあるけど、免許の更新に健康診断、歯医者の定期健診と、平日にやんなきゃいけないことが目白押し。なんか結局忙しいんだよなぁ。。。
写真は、C1000のビタミンレモンコラーゲン。繁忙期の乗りきりドリンクでした(笑)
C1000はワタシの大好きドリンクなので、それにコラーゲンがプラスって超いいじゃん!とさっそく飛びつきましたが、ちょいコラーゲン臭いですかねぇ。味はほぼC1000ですが、やはりすっきり感がない感じ。うーん、コラーゲンは別のドリンクでとるか(笑)


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

ぽとす

うほほー、ヒトリシズカが生きている、びっくり(@@; 頑丈なミズヒキに蹂躙されて絶えたかとおもっていたのに。ここまで手厚く育ててくださって本当にありがとうございますm(__)m ああよかった少しはお休みが取れるようになったんですね、ほ。仕事は大事だけど、体はもっと大事、うまいこと平均してお仕事があるといいのに・・・。

うはは、コラーゲンて匂いがあるのね、うははは。十数年ぶりにジム通いを再開して、いまサプリメントを摂るか摂らないかものすごぉく悩んでいます(^^;こんどコラーゲンも試してみようっと(笑)
by ぽとす (2010-06-10 14:58) 

デルフィニウム

少しはゆっくりできますか?^。^歯医者・・・肩凝るのよねぇ。
by デルフィニウム (2010-06-11 08:04) 

みかん

水引、茶花にも使うんですけど、いいですよね。好き。

私もC1000、すきですよ!疲れるとコンビにで買っちゃうんです。
ほぉ。コラーゲン入りがでたのか・・・。
by みかん (2010-06-11 12:01) 

oko

お疲れさまですっっ
水引・・うちでは庭にあるけど花はまだみたい・・・
小さな花なんですよね〜♪
by oko (2010-06-11 17:39) 

saripapa

ひっそりと。。。
仕事が定期的にあればいいのにと思うのはフリーランスの宿命か。
私も、C1000のレモンは身体がしゃきっとして好きですね。
私用のサプリは、コンドロイチンやグルコサミンかな。 ^^;
by saripapa (2010-06-11 19:47) 

たかち

コラーゲン臭ってあるんだ!
ドリンク系のコラーゲンは飲んだことないです。飲んだほうがいいのかな?(^m^;)
by たかち (2010-06-12 00:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事たいへん遅くなりました。

私が三人目 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ちゃんと生きてますよ~。
でも、水をあげる以外、何にもしてないですけど^_^;ははは
来年は一人静さんがもちょっとちゃんと咲いてくれると嬉しいなぁ。
平日に休めると、ほっとします(爆)
気付けば、咳もでなくなっていて、やっぱストレスもあったのかな、なんて。
サプリメントって効いた!って実感できなくて、どんどん飲まなくなりました。
上手にとるといいらしいですね。そんななか、ドリンクのコラーゲンは即効性を実感。ただし、これも続けるにはお財布がアイタタタ…^_^;
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
毎週1日平日休みがある(いまのとこ)のですが、歯医者やらナンやらでウチでごろごろってわけにはいかなそうです。
でも、土日以外も休めるっていうだけで、精神的に軽くなりますね。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
水引の花、すごくすごく小さいのに紅白になってて、繊細。
でも、あの茎(蔓?)の伸び方はかなり豪快(笑)
C1000、ワタシは風邪をひきそうな時に必ず買ってます。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
茎が伸びだしてすぐに花がついたのでびっくりしました。
去年秋に咲いた時は、もっと伸びてからだった気が…。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
お、ひっそりと復活にむけて始動ですね(笑)
健康診断で医者に、「定期的な"不定期"が一番カラダに良くないんだよ」と言われました(-_-;)そうはいってもねぇ。。。
C1000って味といい、量といい、炭酸加減といい、バランスがいいと思うんですよ。いや、もっとごくごく飲めてもいいか(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
匂いというか味っていうのかな。独特な臭みみたいなのがあります。
お肌の疲れが気になったら、いちど飲んでみて。
いい状態で飲んでも、あんまりわからないから(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-12 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。