SSブログ

メキシカンピラフ [OUCHI-GOHAN]

今月の繁忙期乗りきりごはんです(笑)

100605-01.JPG

おかずのクッキング6/7月号に出ていた、ケンタロウレシピです。
スーパーで買い物をして、出口近くの本コーナーで立ち読みしたら載ってました。
で、もいちど必要な食材を買いに戻りました。
もちろん、この本も一緒に^^

まずはレシピを。

[材料]4人分 *430kcal/1人分
豚ひき肉 100g
ウインナーソーセージ 4本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/4個
にんにく 2片
米 2合
オリーブオイル 大さじ1
*チリパウダー 大さじ1
*ウスターソース 小さじ1
*塩 小さじ1/2
*こしょう 適量

[作り方]
1.お米はといで水をきり、炊飯器にいれる。
2.ソーセージは7mmの輪切り、ピーマンは1cm角、玉ねぎは粗みじん、にんにくはみじん切りにする。
3.フライパンを熱し、オリーブオイルをいれ、にんにく、玉ねぎ、豚ひき肉の順に強火で炒める。
  肉の色が変わり始めたら、ソーセージを加え、油がまわったら*の調味料で炒めあわせる。
4.1を2合分で水加減し、そこから大さじ3をぬき、上に3とピーマンを広げてのせ、普通に炊く。
5.炊き上がったらしゃもじでさっくりとまぜる。

ピーマンが1つしかなかったので、パプリカ半分にかえ、豚ひき肉は50gで作りました。
これ、見た目よりぜんぜんあっさり。
炊き上がりに一口食べて、「味うすっっ!」って思ったぐらい。
でも、食べてるうちに、優しいお味がなんだかしっくりときます。
何杯でも食べれそうな感じです。
で、2杯目は、

100605-02.JPGアボカドとトマトをのせて。
これはワタシのアレンジじゃなくて、2杯めのお楽しみとして、本に出ていたもの。
ピラフそのものより、この食べ方にぐっときて、作る気になったんです^^
ちょうど、アボカドもトマトもあったしね。
けっこう味うすなのに、アボカドそのままってどうかな~と思ったんだけど、ぜんぜん無問題。
てか、ごはん、ソーセージ、アボカド、トマト、とそれぞれの味がちゃんとして、いい感じでした。
ガツンとした味にするには、ここにサルサソースなんかをかけても美味しいと思います。
あと、炊き込むソーセージをチョリソにするのも良さそう。

これ、残業して23時ごろに帰ってきてから作ったの。
で、炊飯してる間にお風呂入って、0時過ぎに2杯も食べちゃった(爆)あ、軽くだよ、軽く^_^;
ごはんとおかずがひとつになった炊き込みご飯ってのも、繁忙期にはもってこいだなーと思った。
週明けも月・火は残業必至なので、別の炊き込みごはんで乗り切ろうと思ってます。

おかずのクッキング 2010年 07月号 [雑誌]

おかずのクッキング 2010年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: テレビ朝日
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 雑誌

***きょうのひとこま***
100605-03.JPG働いたご褒美といえば、これ(笑)
アーモンドってあまり好きじゃないので、とりあえず感で買ったんだけど、思ったより濃くなくていけた。
きょうはもう洗濯だけしてアイス食べてたまったビデオ三昧。
実は、風邪がまだ治ってません。てか、微妙にぶり返してます(-_-;)
社内のウチのチームの一帯だけが、順繰りに風邪を繰り返しひいてます。きのうもG.W前に一番にひいてた人が、3度目の風邪でダウンしました。ワタシは、そんなに調子悪いわけじゃないけど、かるい慢性気管支炎状態。あれからずっと薬も飲んでないし、きょうもういちど病院いこうか迷ったけど、ウチにいると咳も出ないのよね。。。
だからというわけではございませんが、
コメントのお返事など遅れておりますm(__)m毎度すんません!


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

mire3030

これ ピラフなんですね~♪
見た目こってりしてそうだけど あっさりなのか~ ^^
作ってみようかな♪♪
味はえびめしみたいな感じ??

このアイスもこってりっぽいのにね。。。
私は昨日31食べました。 スモールのトリプル☆
お腹いっぱいです(笑)

by mire3030 (2010-06-06 08:59) 

oko

忙しそう・・・お大事にねっっ。
ピラフ・・栄養たっぷりでいい感じ〜
ちゃんと食べないとね♪
色合いも綺麗ですっっ
by oko (2010-06-06 09:37) 

ぽとす

がっちり色がついているのでコッテリ系かと思ったけど、よーくレシピみたらウースターソースの色だったのね(^^)野菜乗せのおかわり皿がすばらしいですっ。これならバランスよく食べられるしお皿洗いも楽だし(爆)

夫もね、前の会社のときずうっとセキしてた時期がありました。ストレスとか職場のハウスダストだったみたい(;;)SAMEDIさんと同じで家に帰ってくると治ってた。なんとか乗り切ってね、ねね、ね。
by ぽとす (2010-06-06 10:26) 

たかち

炊き込みでこんなご飯が出来るなんて楽ですね!
食べられる時はいっぱい食べて、眠れる時はいっぱい寝ちゃってください!!
by たかち (2010-06-06 17:02) 

TECH23-8010

ほぼ同じ材料で炒飯を作ったことがあります。
ピラフにしても美味しそうですね。
by TECH23-8010 (2010-06-06 22:58) 

袋田の住職

美味しそうですね!
by 袋田の住職 (2010-06-08 06:39) 

MERRY

風邪って、一回ひいたら、免疫がついて、二度はひかないかな、と思うんだけど・・・。
毎回、違う種類とか?
同僚の風邪ひきさん、お大事に!
by MERRY (2010-06-08 16:47) 

bluebird

わ!これ美味しそう^^
ジャンバラヤみたいな感じですかね?
チョリソ入れるのっていいかも~

遅く帰って、ちゃんとご飯作るなんて!
素晴らしいです
お疲れ気味のようですが、ご自愛くださいませ・・
by bluebird (2010-06-09 22:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事たいへん遅くなりました。

mire3030 さんへ
えびめしを食べたことがないので、比較ができません。
色味より、ぜんぜん優しい味付けです。
パンチの効いたのを想像してると、ガクっときますよ。
nice!ありがとうございました。

ばぁどちっく さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
忙しい時ほど、ちゃんと食べなくちゃ!ですよね。
でも、夜遅いのに食べ過ぎちゃった(笑)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ねね!あのおかわり皿、とっても魅力的でしょう^^
アボカドでヘルシーにお腹にたまります(笑)
ようやく咳も出なくなり、もう完治は近い!?って状態になりました。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
炊き込みごはんっていうと、あくまでごはんだけって感じだけど、ピラフっていえばメインになるよね(笑)
nice!ありがとうございました。

PENGUING さんへ
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
そっか、炊き込まなくても炒めたらできそう。
ごはんへの味しみとかが違うのかな?
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
みためよりかなりあっさりで、パンチ不足なくらいでした。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
誰のどんな風邪が蔓延してるのかは不明ですが、たぶん、繰り返し罹ってる人がどっかから仕入れてくるんだと思います。
ワタシはようやく抜けてきました。
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
ジャンバラヤを食べたことがないのですが、たぶん似たようなもんだと思われます(笑)
かなり優しいお味なので、チョリソでインパクトをつけるとさらにがっつりいける気がします。
どうしても食べたくて作っちゃいました。アボカドとか待ってくれないしー。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。