SSブログ

サラダ菜 開花[2010-05] [SUCCULENTS]

サラダ菜といっても、お野菜ではありません。

100516-01.JPG
ユリ科ハオルチア属 宝草(サラダ菜) Haworthia ×cuspidata

寿(Haworthia retusa)とシンビフォルミス(Haworthia cymbiformis)の交雑種。
サラダ菜は流通名なのかな?
こちらも多肉の師匠、okoさんからいただいたものです。

100516-02.JPG

花茎はにょーんと2本。
手前の花茎が、妙に曲がってるでしょ。
あれ、ベランダの手すりにつっかかっちゃったんですよ。
気が付いて向きを変えたら、ちゃんと上向きに伸びてくれたんですけど、曲がったとこはそのまま(笑)

100516-03.JPG

株のようすは、こんなです。
下からいくつも子株が出ていますね。
最初ウチにきた時も、こんな子株だったんですよ~。
いまではすっかり大きくなりました。
ワタシの育て方が悪いのか、こういうものなのか、下の葉っぱが下に向かって反り返っちゃうんです。
このおかげで、株が土から浮いてしまって、なんとなく姿がよくないんですよねぇ。
ハオだから、遮光して置いてるんですが、日照不足なんだろうか?
ようやくハオも育て方のコツをつかんだかと思ったけど、まだまだだわ、うん。

***きょうのひとこま***
100516-04.JPG"スーパーでうっかり無駄遣い"シリーズ。
チチヤスのおいしいプレーンヨーグルト。
なんと12個パック!
そう、こんなでかいパックだなんて!ってゆーだけでお買い上げ(笑)
しかも、プレーン食べないし^_^;
少し前にパッケージのキャラのかわいさに、加糖のタイプを買ったら濃くて美味しかったんだけどかなり甘かったんです。
だったら、もしやプレーンでも…と思い食べてみたら、酸っぱくなくてワタシにもイケます!(笑)
それにしても、チチヤスって一時スーパーから消えてませんでした?
最近はCMもみかけますね。創業125周年だそうなので、盛り返しを図る作戦でしょうか!?


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

oko

おお・・・咲きましたね〜くねってますね〜♪
・・・師匠なんてそんな凄い物じゃないですよっっ
2本も出て来てちょっとアートっぽくなってますね〜
何度見ても綺麗ですっっ
by oko (2010-05-17 06:17) 

デルフィニウム

酸っぱくないのですね。探してみます。
by デルフィニウム (2010-05-17 07:22) 

MERRY

サラダ菜、ものすごく可愛い花ですね(^-^)
プレーンヨーグルトでも、こんな小さなパックがあるんですね。気が付きませんでした。
それにしても、チチヤス、創業125年とは!
by MERRY (2010-05-17 13:59) 

たかち

チチヤスって125周年なの?!!!ビックリ!!!
「買いに行かなくちゃ!」って思いました(笑)
by たかち (2010-05-17 20:00) 

デルフィニウム

近所にはないようです。
by デルフィニウム (2010-05-18 16:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
サラダ菜さん、すっかり大きくなりました~。
ウチのハオ3兄弟は蕾がせいぞろいで、順番に咲きそうです^^師匠!
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ほんのりと乳の甘みがしますよ。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
プレーンだと500mlぐらいだから、一度あけると早く食べなきゃ!ってなるのも辛かったんだけど、これならそのへんもストレスなし。
しかも、ちょびっとなので、いつもより手が出たりします(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
125周年って、ワタシもびっくりしましたよ。
nice!ありがとうございました。

ふたたび デルフィニウム さんへ
そういえばお試しパックって書いてあったような・・・。

utu_mamoru さんへ
nice!ありがとうございました。

♪写楽♪ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。