SSブログ

新ヒントニー開花[2010-04] [SUCCULENTS]

100503-01.JPG
ベンケイソウ科セダム属 新ヒントニー(カシミアヒントニー) Sedum mocinianum

あれ?こないだのヒントニーと一緒じゃん!と思ったアナタ、正解です(爆)
いや、ほんとは正解じゃないんだけどね。
新ヒントニーさんは、ヒントニーさんの園芸種って感じらしい。
きっと元は同じなんだろうけど、学名的には別ものらしいっす。
そうはいっても見ためはまるっきり同じなので、写真はこれ1枚でサクっと(笑)

ヒントニーさんを大きな鉢に植替えたら爆発的に増えたので、この新ヒントニーさんはあえて小さな鉢に入れてしまいました。
おかげで株がコンパクトに保てました。
あまり小さいと花が咲かないかな?と思ったけど、そんなことないみたいですね^^

たぶん開花するたびに書いてると思うんですが、この花、ちょっと臭いんです。
まあ、ぶっちゃけかるく"雲黒斎"んですよ。
(読み方がわからない方は、クレヨンしんちゃん 映画 でググってみてね)
でね、デルフィニウムさんの記事でくさい匂いでハエをよぶ花の多肉があるということを知り・・・・・。

100503-02.JPGそれってもしや、これもそうなのでは?

こちらは、爆発的に増えちゃったヒントニーさんの鉢(ああ、紛らわしいっっ!)
ちょっと光っちゃってる上に、ビビってズームで遠くから撮ったので不鮮明ですが、でっかいハエがとまってるのわかります?
花の大きさが1cmはありますから、それ以上にデカくて黒々としたハエが、そりゃもう15分以上離れないんです。もちろん、これ一度きりじゃなく、何度もハエがとまってるのをみかけました。初めて花にとまってるのを見た時は、ハチだと思ったんです。でもよく見たらハエで。その時は、たまたまとまっただけかーと思ってたんですが、これもハエをよぶ匂いなのかも!
どちらのヒントニーさんもますます満開ですから、ベランダに出るたびに「くさっっ(ーー;)」、ハエがくるたびにビビって部屋に引き上げるワタシです。

***きょうのひとこま***
100503-03.JPGお口直し、きれいな花を。
こちらは"金のなる木"として有名な多肉の花月さん。
かなり大株にならないと花が咲かないんですよ。
これは、近所でみかけた1mぐらいの株。
花が咲いてるところを見たのは初めてだったので、思わず撮影しちゃいました。
地味な株からは想像できない、ほんのり桜色のかわいい花ですね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

畑の帽子

うちの金のなる木、花が咲かない…。
もっともっと大きくならないと駄目なんですね。
よそでこの薄いピンクの花を見たことはあるんですけど、1メートルまではまだ遠いです。 ^^
この可愛いお花臭いんですか??
雲黒斎がすんなり読めてしまった……。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-05-03 23:33) 

oko

うわっ・・・満開だ〜
ヒントニー・・・本体が徒長気味だけど
脇から子供が・・・って書きましたっけ?
あまりに窮屈なのでちょっと大きめの鉢に
植え替えてあげようと思ってますが・・・
え・・花が臭うの?ガガイモ系は凄い臭いの
花って聴いた事あるけど、ヒントニーもですか・・・
でも、うちにいただいたのもいつか咲いて欲しいです〜♪
by oko (2010-05-04 14:51) 

MERRY

ヒントニーさんと新シントニーさん・・・。
私、金がなる木の花、そういえば、以前、見たことがあります。花が咲くと、お金持ちになれるとか、なれないとか?!
by MERRY (2010-05-04 16:18) 

たかち

可愛いのに、なんだか残念です・・・(T-T)
by たかち (2010-05-04 18:36) 

デルフィニウム

くさっ~ってPCの前で顔を背けたりしてww
by デルフィニウム (2010-05-05 11:37) 

デルフィニウム

ご紹介サンクスです^。^
by デルフィニウム (2010-05-05 11:38) 

デルフィニウム

あー 高砂の名前ですが 「タ」を カットしちゃったみたいです。
今頃気がつきました^^;
by デルフィニウム (2010-05-05 11:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
けっこう大きくならないと咲かないらしいです。
どのへんから大きいというのかは不明なんですけど^_^;
もう、読んでいただいたとおりの芳香が・・・orz
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
本体の徒長って、もしかして花をつけようとして上に伸びたけど止まっちゃったのかなぁ。
以前、モミジマツリがにょーんと伸びたのに先っぽに葉っぱが出たことがあったので。
ガガイモ系もすごいんだ。
あ、そういえばモミジマツリもちょっとヒントニーと同じ匂いがします。
白花だからってことはないですよね?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
花が咲くとお金持ちに?
じゃあ、あの近所のお宅は相当お金持ちなのねー(笑)

たかち さんへ
そう、真っ白でかわいいのに、ほんとに残念(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
なんかもう花切っちゃおうかなって感じ^_^;
花はきれだけど、匂いに飽きました。
デルフィニウムさんの記事でいい勉強になりましたよ~。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-06 00:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。