SSブログ

山うどの炊き込みごはん/山うどの天ぷら [OUCHI-GOHAN]

きょうから来週にかけて、また残業の日々が続きそう~[あせあせ(飛び散る汗)]
って思ってたら、明日はスコッとお休みになりました(笑)
忙しさのピークは来週に持ち越されそう。
いまのうちに、がんばって旬の味をアップしとかなくっちゃ。

まずは山うど。

100302-01.JPG

山うどレシピを検索して、お!と気になったのがこれ。
オリジナルレシピはこちらですが、いつものとおりちょっとアレンジしました(笑)
で、そのアレンジにあわせて、下処理もちょっとかえてみました。

[材料]2合分
うどの白い部分 1本
醤油、酒、塩 適当
お米 2合
だし汁

[作り方]
1.お米をといでざるにあげて水気を切っておく。
2.お米を炊飯器にいれ、だし汁を2合の目盛りよりきもち少なめにいれ、浸しておく。
3.うどはセロリのスジをとる容量で、うすい皮だけをむく。
4.4cmぐらいの長さにカットして、拍子切りにし酢水にさらしてあくをとる。
5.フライパンにごま油を熱し、うどを炒め、酒、少しの醤油で下味をつける。
6.4を炊飯器に調味料ごと入れ、塩で味を整え、スイッチを入れる。

で、写真のごはんが炊けました^^
さわやかさは飛んじゃうけど、ごはんも薄味なので口に含むとほろ苦さと香りが広がります。
思ったよりも美味しい~。
でもね、これ濃い味のおかずと食べると台無しなのでご注意を(笑)
この下処理がいいのかどうかはわかりませんが、味、食感ともに問題なし。
ほら、皮もきんぴらにして食べるでしょ。
でも、産毛がなぁ。。。
ってあたりを踏まえて?^_^;こんな下処理にしてみました。
みなさんのご家庭ではどうされてますか?

先っちょの青い部分は、やっぱり天ぷらに。

100302-02.JPG

さくさくほろ苦春の味。
って、毎回書いてるかなー?^_^;ダッテソウナンダモノ-
うどは明日も続きます。

***きょうのひとこと***

そういえば、オリンピックって終わってたんですね^_^;

きょうランチタイムに携帯テレビでオリンピック中継を探して気づきました・・・orz


タグ:山うど
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

oko

わあ〜旬の味を満喫な食卓ですね〜
オリンピックは母が好きでよく見てるので
テレビの画面見てあ〜閉会式だ〜とか
思ってましたよ〜
by oko (2010-03-03 05:22) 

デルフィニウム

あまりウドは得意じゃないのです^^;
下ごしらえが下手なせいかもしれません。
by デルフィニウム (2010-03-03 08:10) 

畑の帽子

田舎育ちの私にとって独活は緑色であくの強いものがあたりまえなので、栽培物はあく抜きもいらないくらいなんですよ。しないと黒くなってしまいますけどね。きんぴら風にして炊き込みって美味しそうです。 ^^ 
天ぷらの載っているお皿が素敵。
今回のオリンピック中継でカーリングが面白いなぁと思ったんですが、私だけ?
by 畑の帽子 (2010-03-03 08:38) 

MERRY

 ウドの上っちょの天ぷら、おいしそう(^_-)-☆
一瞬、タラの芽とかの天ぷらかな、と思っちゃいましたけど。
うちの夫もカーリングを熱心に見てましたよ(^-^)
by MERRY (2010-03-03 09:15) 

mire3030

いつも天ぷらがいい具合に揚がってますよね~☆
何かコツはありますか~??? 伝授してくれ~~ ^m^
by mire3030 (2010-03-03 10:15) 

たかち

我が家はウドの天ぷらが多いからご飯は新鮮ですね~!
あと酢味噌和えかな?
by たかち (2010-03-03 20:20) 

TECH23-8010

子供の頃に父親について山菜取りに行ったことがありますが、うどもたらの芽も全く分かりませんでした。
似たような植物と区別が付かなかった。。。
今住んでいる所は、山が近いので山菜取りの人を良く見かけます。
変な植物を間違えて食べるといけないので、自分は取りませんが。
by TECH23-8010 (2010-03-03 21:09) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
旬の、しかもちょっとの時期しかないものを頂くのって、ほんと幸せ♪
予約録画のセットをする時には、閉会式どうしようかなーなんて思ってたんですよ。でも、そんなことすら忘却の彼方に(爆)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
やはり、クセがありますからね。
苦手な方は多いかも!
ワタシはああいうクセの強いものほど、好きなんですよ。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
以前、ぽとすさんに頂いたものは緑色で葉っぱの部分が多かったです。
白い茎をメインで食べるから、栽培ものはあの姿になってるんですかね?
いやいや、カーリング、ワタシも好きです。
ただ見始めると長くて、しかも最後の最後に負けるとガッカリしますがww
そういえば、今日テレビでカローリングっていう床でやるカーリングがあるそうです。ルールはほぼ一緒なんですって。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
先っちょも炊き込みごはんに入れるレシピでしたが、やっぱりここは天ぷらで食べたかったので^^
カーリングは面白いですよねぇ。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
コツは「天ぷらまかせて粉」とか「揚げ上手」とか使うことです(爆)
少ない油で揚げられるというので買ってみたら、すごい便利でキレイに揚がるんでハマりました。冷水要らず、混ぜすぎOKで、こんな天ぷらに仕上がりますよ~^m^
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
天ぷらも美味しいけど、酢味噌和えもどんぶり一杯いけそうだよね。
1本しかなかったら、炊き込まなかったかもー(笑)
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
山菜とり、いってみたいなー。
摘みたてを食すしあわせ♪
やっぱり、見分けるのって難しいんですね。
でも、葉っぱならきのこと違ってうっかり間違っても大丈夫?(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-04 00:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。