SSブログ

大根めし [OUCHI-GOHAN]

寒いときには、ほっこりごはん。

100202-01.JPG

きょうのレシピは宅配野菜のカタログにのっていたもの。
土鍋を使ってごはんを炊きます。
 

[材料]2合分
大根 1/3本
茹でて刻んだ大根葉 1/2カップ
(沸騰した湯に塩少々を入れて茹で、水気を十分にしぼり細かく刻む。)
油揚げ 1枚
しょうが千切り 小1片分
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ3
酒 大さじ2
米 2合
※出汁(なければ水) 300ml
※塩 小さじ1/4

[作り方]
1.米を研ぎ、30分ざるにあげる。土鍋に米と※をあわせ、30分吸水させる。
2.大根は皮付きのまま長さ4cmの千切り。油揚げは油抜きして幅5mm、長さ4cmに切る。
3.フライパンにごま油を熱し、2と千切りしょうがを炒める。
 .油がまわったら醤油、酒を加え、大根がしんなりするまで炒める。
 .粗熱をとって軽くしぼり、大根と煮汁にわける。
4.1に3の煮汁100mlと大根を加えて火にかける。最初中火で5分、蒸気が上がったら弱火で15分炊く。
5.炊き上がったら大根葉を加えてよく混ぜ、10分蒸らす。

実はワタシ、炊飯器で炊きました^_^;
煮汁を100ml加えてから、2合の目盛りまでお出汁を追加。
大根葉は、炊飯器のスイッチが切れたタイミングで投入しました。

炊き込みご飯って基本的に大好きなんだけど、これはけっこう上位にランクインかも。
ごま油のコクがあって、しみじみ美味しいです。

***きょうのひとこと***

雪、積もんなかったなぁ。。。

きのうの雪、寝るころには白く積もってたのに、朝にはほとんど溶けてました。
夜中に雨になっちゃったのかな?
雪の日やその翌日は、足元が悪かったり、電車が遅れたりするじゃない。
だから仕事がなくてラッキーなんて思ったけど、無問題だったみたいね(笑)


タグ:大根 大根葉
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

oko

結構大根入ってて、美味しそうです。
揚げも炊き込み系には相性良いですよね♪
やっぱり寒い日はご飯でしょうか・・・
最近米抜きしてるからすごく美味しそうに
見えます〜
by oko (2010-02-03 05:29) 

畑の帽子

美味しそうだわぁ。
大根でご飯のかさ増やしと言う技にもなるし。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-03 07:30) 

みかん

そうそう。東京も雪だったらしいですねぇ。
こちらも昨日の夕方から降り始めて、10cmくらいつもりました。
道路がまたちゅるっちゅっるで。(*_*)
by みかん (2010-02-03 08:55) 

MERRY

車に乗ろうとしたら、窓に5センチぐらいの厚さで雪が積もってましたよ。
やっぱり、埼玉は少し寒いんですね(^-^)
私、炊飯用の土鍋を数年前に買ったんですが、3回ぐらいしか炊きませんでした。反省・・・。
by MERRY (2010-02-03 09:41) 

mire3030

私も来週あたりつくってみようかなぁ~~
おいしそうだね このレシピ☆

帰国するとやっぱりこういうほっこり系が食べたい!
和食が一番よね♪
by mire3030 (2010-02-03 11:03) 

デルフィニウム

大根の葉っぱの栄養がばっちりとれそうです。
by デルフィニウム (2010-02-03 12:46) 

たかち

えっ!うち積もってましたよ!
さすがに昼過ぎには溶けましたけど、まだ残ってることあった!
by たかち (2010-02-03 20:25) 

TECH23-8010

つやつやで美味しそうなご飯ですね!
今度作ってもらおーっと。
浜松では雪は降らずに雨でした。
でも、3日の日中に少し雪がぱらついたそうです。
どおりで寒いわけですね。
by TECH23-8010 (2010-02-03 22:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

月夜 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
炊き込みご飯に油揚げは欠かせないですよねー^^
お米ぬき、ずい分続いてますね。効果のほどは???
nice!ありがとうございました。

ritton2 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
うふふ。
これの炊き上がりを見て、大根増量したらダイエットになるなーと思ったんですよ~^^食感も楽しいかも。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
実質初雪です。(前にちらっと降ったらしい)
雪の日もだけど、次の日やさらにその次あたりの一度融けてまた凍ったりしたあたりが危険ですよねー。
みかんさんもお気をつけ下さい。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ウチの方もMERRYさんの記事の雪景色くらいになってると思ったんですけどねぇ。
ああ、炊飯用の土鍋。見ると欲しいなーって思うけど、ウチはガス一口だからおかず作れなくなっちゃう(笑)
nice!ありがとうございました。

maki さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
お帰り~^^
やっぱ和食が恋しくなる?
今頃おうちでのんびり美味しいもの食べてるのかな。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
大根の葉っぱって美味しいですよねぇ^^
nice!ありがとうございました。

タッチおじさん さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
なんかね、道のはじっこの方とかは白くなってたんだけどね。
朝そんなに早くなかったし、窓から見ただけだから、日陰とかなら残ってたかもー。
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
ご自分でもお料理されるんですよね?
うんうん、今日はすんごく寒いです。
さっき、雨が降ったから雪になるかも!と思ったけどやんじゃったみたい。
by SAMEDI (2010-02-04 00:36) 

bluebird

大根から出る水分で、ご飯柔らかくなっちゃわない・・・?
(固めのご飯が好き♪)
・・と思ってしまうんですが、この作り方なら心配無さそうですね!
ごま油の香りも効いて美味しそう^^
by bluebird (2010-02-05 09:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
ワタシもね、わざわざ大根を炒め煮して、しかも水分を搾るって何でよ?って思ったけど、きっとそのへんがごはんが柔らかくならない秘訣なんでしょうね。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-08 00:23) 

かおり

この大根飯は得点高そうです♪
ごま油が効いてるのかー(〃ω〃)
以前は土鍋でご飯を炊いてた時期もありましたが(2つ持ってる)
とうぶん使ってないなー^^;
そろそろ炊飯器も選手交代の時期なんですよね
by かおり (2010-02-08 11:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
べちゃっとした感じにはならないんですよー。
土鍋で炊いたら、もっと美味しいかも!おこげもできるし^^
最近のお高~い高機能炊飯器ってめっちゃ興味あるんですよね。
小さいサイズはないから、ウチではムリだけど。
いや、値段的にもムリか^_^;はは
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-02-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。