SSブログ

バターきのこごはん [OUCHI-GOHAN]

090928-01.JPG

きのう書いていた、よしもとばななのエッセイに出ていた料理。

きのこをバターで炒め、刻んだパセリと一緒にごはんに混ぜるだけ。
それだけで、食べ過ぎて困るぐらいに美味しい。

みたいなことが書かれていました。
ちょうど、母からてんこもりにきのこを貰ったとこだったので、さっそくチャレンジ!
パセリがないので、ウチにあったディルで代用しました。
バターで炒めたきのこにごはん。そりゃウマイに決まってます。
なので、これ、混ぜるハーブによって違った味わいが楽しめるのではないかと。。。
ちなみにディルは、ほんのり甘い香りがしてなかなかでした。
秋はきのこの季節ですから、みなさんもぜひ^^
で、違うハーブで作ってお味の報告お願いしまーす(爆)

さて。
実はワタシ、先ほどまでダウンしておりました。
きょうは、仕事がなくお休みで、同じく仕事のない休みの友人とランチをしました。
昼時に長居もできないので、お茶を飲まずにお店を変えることにしたんですけど、けっこうお腹がいっぱいになってしまったし、おしゃべりしたいだけなので(笑)マックでいいかってなったんです。
またあとで甘いものでも食べようよ、なんて言って。
ちょうどクーポンがあったので、プレミアムコーヒーにしたんですけど、これにやられました>_<
ワタシ、初めて飲んだんですけど、ものっすごく濃くて苦いんです。
炭焼きとは違う苦さ。煮詰まってないけど、煮詰まったかのような苦さ、でした。
で、速攻で胃もたれorz
すきっ腹に濃いコーヒー飲むとよくこうなるんですけど、きょうは食後だしー。
冷房がちょとキツかったのも、災いしたんでしょうね。
なのに、ついついそのままおしゃべりしちゃいまして^_^;
まあ盛り上がってるし、外だしでそれほど辛くもなかったんですが、ウチに帰ったとたんにグッタリ。
起きてても、仰向けでもうつぶせでも、横むきでも辛いし、なんか微熱まで。。。
健康だけがとりえで、風邪もめったにひかないんですけど、こんな感じで打たれ弱いんです(爆)
少し前にようやく回復したんで、おかゆを軽く食べ、こうしてブログなどしております。
ワタシね、胃もたれが早く楽になるテクを最近発見したんです☆
今回もそれで乗り切ったんですけど、長くなりそうなんでまた別の機会に。
やっぱ長くカラダ起こしてると、まだちょと重い感がありますね。
明日の仕事は朝早いんで、辛くなる前に寝ます。
例によって、例のごとく、コメントのお返事&ご訪問遅れちょります。すんませんm(__)m


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

oko

おだいじに〜
それ、飲んだ事無いです・・・マックに行くといつも
アイスカフェオレ?にしちゃうので・・・パックに入った
アレです。濃いコーヒーは私もダメ・・・・飲みきれません・・
キノコ・・・ご飯にすれば食べられるんだ・・・って
ご飯抜きダイエットしてるからダメじゃん・・って
一人突っ込みしちゃいましたよ〜。毎晩キノコ食べて
痩せたって言うのをテレビで見て実行してるけど食べ方が
あまり無くて早くも飽き気味で・・・笑
キノコご飯がキラキラまぶしいっっ
by oko (2009-09-29 07:46) 

snorita

お大事に、そんなにやられるなんて、どんなコーヒーなんだ?
ゆっくりしてくださいね。
by snorita (2009-09-29 08:56) 

デルフィニウム

ストレートで飲んじゃったのかしら?
お大事になさってね~。
by デルフィニウム (2009-09-29 10:06) 

MERRY

私もアメリカンなコーヒーが好きです。
子供のころは麦茶に砂糖を入れて飲んでいたんだけど、あれって、昔のマックのアイスコーヒーの味に似てたなあ、って。
今日は大根の葉とニンジンの葉を干しているので、ふりかけ作りますよ。
by MERRY (2009-09-29 10:41) 

いずみ

これ、今度のお休みにぜひ真似っこさせていただきます(^_-)
すごく美味しそう!
先日、きのこ料理ダイエットなるものを放送していて、
それにも良いかもと思いました!
by いずみ (2009-09-29 12:15) 

ぽとす

秋ですねー、きのこきのこ。いつもの横澤さんとこに山のキノコがあったのでキノコ味噌汁にしたら、めちゃ、んまいのができました(^^)季節ですねー。あららご不調たいへん。季節の変わり目なのもあるのね、きっと。背中あっためてあげたーいっ。
by ぽとす (2009-09-29 20:06) 

たかち

バターきのこご飯、きのこ抜きでお願いします!(^m^)
おいら、コーヒー苦手なのにそんな苦いコーヒー飲んだらお腹壊すな・・・
by たかち (2009-09-29 21:27) 

畑の帽子

若い頃、コーヒーを飲むと胃が痛くなり頭痛が。
今でも、紅茶党です。
キノコたっぷりのご飯美味しそうですね。
やはりフレッシュハーブがいいですよね。
何が合いそうでしょう?^^
by 畑の帽子 (2009-09-29 22:55) 

mire3030

大丈夫ですか????
私の場合濃いすぎ珈琲を飲むとお腹がゆるくなります。。。

バターキノコ おいしそう♪
ステーキの付け合わせにしたいなぁ♪♪ ^^
by mire3030 (2009-09-30 22:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 みなさん、ご心配いただいてすみません&ありがとうございます。
 たぶん、もう大丈夫です~。

oko さんへ
ワタシはマックはいつもコーラですよ~♪
今回はクーポンがあったので、つい(爆)
そのひとりつっこみ、面白すぎですよ。
きのこはほとんどカロリーないから、たしかにずっと続けてたら痩せるかも。
でも、ごはんも抜いてるんじゃ飽きちゃいますね。
こないだテレビでマイタケをフライにしてました☆
あ、揚げ物はダイエットの敵?
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
同じものを飲んだ友人は、コーヒー党で濃いのもOKなんですが、一口飲むなり「苦っっ」って驚いてました。
ワタシは半分も飲めませんでした。

デルフィニウム さんへ
ストレート?まさか~。
ミルク3個にお砂糖3つ入れました(爆)
二度と飲まんぞー!!
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あ、ワタシも麦茶に砂糖、入れましたよ~。
え?昔のマックのアイスコーヒーって麦茶味?(爆)
干してますね~。ふりかけ、美味しくできますように^^
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
ぜひぜひ~♪
きのこはほとんどカロリーがないうえに、食物繊維が豊富ですもんね。
もっと安かったら、山ほど食べたいなぁ。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
きのこの味噌汁って、エノキぐらいしか作ったことないです。
他のきのこでも美味しいんですか?
ほんとに当ててもらいたかったですよ~。
お腹は自分でできても、背中って自分だと心もとないんですよね。。。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そーだ、きのこダメだったんですよね。
って、それバターごはんだけどー(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
頭痛まで!?それはタイヘン。
ワタシもそれでずーっと紅茶党だったんですけど、ドトールからなるコーヒーショップの展開の波にのり、少しずつ飲めるようになりました。
でも、基本カフェオレ・カフェラテです。
バターときのこだとちょと味がぼんやりするから、味と香りが強い方がアクセントが効いて良いかもしれませんね。
あんまり詳しくないので、コレ!って思いつかないんですけど(^^ゞ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
お腹がゆるくなるんだ!
みんないろいろあるんですね。
このきのこごはんの上にステーキのっけても美味しそう♪
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-10-01 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。