SSブログ

RUSIE DUTTON [LIFE]

ルーシーダットンって知ってる?

よく「タイ式ヨガ」とか「タイの仙人体操」といわれてるらしい。
インドや中国に近い暑いタイの国で、修行僧(仙人)たちがヨガや東洋 医学の知識を上手に取り込みながら生み出した、ヌアボラン(タイ古式マッサージ)の気持ちよさを自分自身で行えることのできる「自己整体法」なんです。

いつも通ってるヨガスタジオが、別棟にてヨガクラス以外にも座学を含むさまざまなスクールを開設してるんですが、これもそのひとつ。
8月の毎週日曜の4回クラスに申し込み、昨日初めて参加してきました。

ヨガのポーズとほぼ同じような動きなのですが、インド式ヨガや西洋式ストレッチの基本とは違う呼吸法。
伸ばす時に吸って、ポーズで息を止め、戻す時にゆっくり吐くんです。
ポーズが同じでも、まったく意識がかわってすごく新鮮でした。
これはリラクゼーションをもたらすだけでなく、体の温度を内側から上げ、血液循環を活発にする効果があるんですって。
体の血液の流れが活発になる事は、タイ伝統医学が最も重視する健康効果の一つなんだそう。
たしかに、ひとつひとつの動きの後は、体が徐々に軽くなっていきました。
まさに、エクササイズというよりはセルフケア。
こーゆーの求めてたんですよ~。
しっかり覚えて、日々の疲れを癒したいです(笑)

先生は前日の土曜日にタイから帰ったばかりとのことで、オフィスのスタッフの方たちにお土産を配っていました。
で、おまけでワタシも貰っちゃいました☆

090803-01.JPG

こーゆーの名前なんていうんでしょね?お守りでいいのかな?
エメラルド・ブッダのあるワット・プラケオで買われたそうです。
ちなみに先生は、ちゃんとお坊さまにご祈祷してつけていただいたそうです。
正確には、つけてくれたのはお弟子さん。タイのお坊さまは女性には触れられないので。

初日でタイミングよく頂きものしちゃうなんて、ラッキーでした。
ってか、生徒がワタシしかいなかったんですよねぇ…^_^;
3人いたんだけど、あとの2人はスタッフさんが参加してました(笑)
プライベート・レッスンぽくて、こちらもラッキー☆
さて、何を願掛けしようかな?


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

MERRY

ルーシーダットン、やってみたいです。
私は、スポーツクラブのヨガなので、普通のヨガとパワー系のヨガの2種類しかありません。
でも、入門っぽいので、気張らずにできるのがとりえです。
by MERRY (2009-08-04 19:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
すごく気持ちがいいのでオススメです。
タイ古式マッサージも好きだけど、何度も通うのはお金がかかるから、自分で同じような効果が得られるなら最高だなと思って^^
たった一度でお腹がちょとへこんだ気がします。いや、ほんと!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-05 19:38) 

デルフィニウム

体温上げて 代謝を活発にして 抵抗力つけて
痩せたいです。^^;
ブログ上でポーズを教えて貰うって 無理でしょうか?
by デルフィニウム (2009-08-05 20:40) 

たかち

「タイの仙人体操」
超やってみたい!!!!!!!!(爆)
やっぱ、呼吸法が大事ですよね~
by たかち (2009-08-05 20:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
いやほんと、代謝アップは日々の課題です。
ちゃんと覚えたら記事にしたいな、とは思ってます。
まだ1回しか行ってないんで^_^;
気長にお待ち下さい(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
名前をきいただけでひかれるでしょー。
うんうん。呼吸ってほんと大事。心にも体にも。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-06 00:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-07 00:39) 

oko

この方は存じ上げませんが、ヨガと言うと
WiiのWii-fitにヨガのポーズが幾つかあるのだけど
わたしは体が固くて転がりそうになります・・・苦笑
by oko (2009-08-07 09:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
Wii fitやってるんだー。いいなー。
聞いた話だと、あの台の上でそのポーズは無理!って感じなんですって?
ワタシも体はまだまだカタイです。てか、もう柔らかくはならないのかも。
そんな自分の体への試行錯誤も含めて、ルーシーダットンに挑戦したんです。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-09 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちごはん祝!ブログ開設4周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。