SSブログ

子持ち蓮華[2009-05] [SUCCULENTS]

多肉記事、3日連続です。
どんなに美味しいカレーでも3日連続じゃそろそろ飽きるってもんですけど、みなさん大丈夫?(爆)

おととい、きのうの多肉さんと一緒に買ったもうひとつも、どうせならと(笑)
買った時の姿はきのうの記事でみていただくとして、今や増えに増えまくったこのこ。

090522-01.JPG
ベンケイソウ科オロスタキス属 子持ち蓮華 Orostachys boehmeri

ウチにある多肉さん鉢の中で一番大きい鉢に群生させました。
大きめの株は今年のお花が咲くかも候補者たち^^

冬の間は、

090522-02.JPG
2009-01

こんな風にきゅっとロゼットを閉じて、外葉をカリカリにして越冬します。
そして、春になると、1枚目のように復活するんですよ。

こんな風に群生させたのはいいけれど、植替えが面倒でスルーしちゃった^_^;
まあ、ある程度育ってる鉢は、不都合がないかぎり2年更新にしようと決めました。
世の中の賃貸もだいたいそんなだしね(爆)
ええ、ただの手抜きですけど、何か?


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

oko

うふふ・・ぎっしりですね。
植え替え・・私も花がいつまでも咲いてたり
もさもさだったりするとスルーしますよ・・・苦笑
成長もお花も楽しみですね〜
大窓・・・拒否されなかったので、昨夜解体しました・・
箱があったら月曜日に送ります♪♪♪
by oko (2009-05-23 08:52) 

taka

冬の姿も凄い面白いけど、凄い増え方ですね(汗)
ウォーリーを探せみたい^^;
by taka (2009-05-23 12:35) 

デルフィニウム

枯れ(失礼)じゃなくて防護のための姿なのですね。ほー
ルンヨ似w咲き始めました。
そのうちupします。もうちょっと咲き揃えたいので^^
by デルフィニウム (2009-05-23 14:35) 

たかち

すげー、超子持ち(笑)
おいらだったら冬の状態を見て「枯れた・・・」と勘違いするな(苦笑)
花の咲く日が楽しみですね♪
by たかち (2009-05-23 18:37) 

saripapa

多肉が3日、私草食系なので。
by saripapa (2009-05-23 23:18) 

ぽとす

フ、フラクタル構造?!ここ三日で完全に多肉さんの生命力を理解できました(笑)ほっっっんと繁栄上手さん。ルバーブも、冬の間は地上部をしっかり枯らして10センチ近く凍った土の中で春を待っています。秋に地上部がいっせいにグタっと茶色く枯れていく姿を見ると「あ、ダメになっちゃった」って思うんですけどね、つい(^^;で・・・そこの鉢の敷金は何ヶ月分?
by ぽとす (2009-05-24 07:33) 

mire3030

これかどうかわからないけど
おなじようなのがうちにもあります ^^
亡くなったおじいちゃんが育てていたいろんな多肉さんたちが
元気に育ってます♪

by mire3030 (2009-05-24 16:01) 

MERRY

ああ、こんなふうにカリカリになっちゃったら、私も枯れちゃった、と思って整理してしまうかも・・・。

by MERRY (2009-05-25 14:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

c_yuhki さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
こういう風に群生させたやつってどうやって植替えてます?
多肉って植替えの前は水を切ってるから、バラバラになってやりずらいことこの上ないんですけど。。。
あー大窓!いいんですか?溶かしても?(爆)
って、ワタシもokoさんちに送り込むべくひそかに培養中ですよー。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
写真の時はまだでしたけど、今じゃ子株がびゅんびゅん出てます^_^;
花茎のように、びょーんと子株を何本も出すんですよ。
どんだけ増えたいんだよ。。。(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
そうなんです。ぎゅっと小さくなって越冬します。
お花、早くみたいなぁ。
だって、ウチのこの方が実はルンヨ似な気がしてしょうがないんだもん。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ねずみ算式に増えます。
花が咲いたら枯れちゃうから、まさに命を削ってって感じです。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
スイマセ~ン、肉ばっかり連続で、バランス悪かったかしら?(笑)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
フラクタル構造!?いや、でも、そうかも~(笑)
ルバーブ、寒いところで育つだけあって、凍った土の中でも大丈夫なんですね。
たしかに、ミョウガの葉っぱが枯れ落ちた時は、ダメになったかも、と思いましたもん。
敷金は2ヶ月分ですが、礼金はいただいておりません(爆)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
これはメジャーな多肉さんなので、同じものかも知れませんね。
おじいちゃんとは多肉仲間になれたのになー^^
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
真ん中は青いままだから、大丈夫ですよ。
ただ春に戻ってくるのかは不安になりましたよ、ワタシも。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-26 00:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-29 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。