SSブログ

姫星美人&グロボーサム[2009-05] [SUCCULENTS]

今日は昨日のシンビフォルミスと一緒に購入した多肉さんたちのその後です。
シンビフォルミスと同様これまでまったく記事にならなかった2つ。

  

左の鉢はきのう記事にしたシンビフォルミスですね。
で、まずはその手前にちょろっと生えていた多肉さんのその後です。

090521-01.JPG090521-02.JPG

2008-04

2009-04

2008年4月にシンビフォルミスが別の鉢にお引越しした後です。
ひょろっとなっていた茎をいくつかに切って挿しておいたところ、1年でこんなにこんもり。
寒さのせいか、日焼けのせいか、葉っぱがかなり赤くなってます。
この春めでたくもうちょっと大きい鉢(っていっても豆鉢ね)にお引越ししました。

090521-03.JPG
ベンケイソウ科セダム属 姫星美人 Sedum dasyphyllum

着実にエリア拡大中です(笑)
小さなぷちぷちが、ちょっぴりもけっとしててかわいいんですよー^^

でもって、もうひとつの方は…。

090521-04.JPG090521-05.JPG

2007年12月にはボディが一段ずつ増えて順調に育っていたのですが、その後マンション下へ落下orz
3つに分解されてしまったので、そのまま培養ルームへ。
でも、寒い時期だったせいか、なかなか根付いてくれなくて、うち2つはしおしおと枯れていきました。
でも、最後の1つががんばってくれましたよ!

090521-06.JPG
キク科セネシオ属 グロボーサム Senecio articulatus var. globosum

ふたたび3段腹…いえ、3連ボディになりました。
成長はゆっくりのようなので、鉢のサイズは据え置き。
この後、どうやって育っていくんでしょうねえ。。。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

oko

いつも思うんですが、ホント育てるの上手です。
モサモサですね〜
土に肥料とか混ぜ込んでますか?
グロボーサの復活に萌え萌えっとしました♪
可愛いっっ
by oko (2009-05-22 08:05) 

袋田の住職

最後の一枚、手を上に伸ばした人間のようにも見えます。。。
by 袋田の住職 (2009-05-22 09:35) 

mire3030

グロボーサム・・・こんな形のもあるんですね~
ほんとにおもしろい ^^♪
SAMEDIさんちには 何種類あるの????
by mire3030 (2009-05-22 10:16) 

ぽとす

ぷちぷちぷち姫さん、つい、ぷちんってやってみたい誘惑に・・・←ウソウソ。グロボーサムさんの最後の写真、ウゴウゴルーガていう番組に出てきた、えとーえとーえとー、そそ、シュールくん!!もう私にはシュールくんにしかみえない(爆)なんでこうなっちゃうんでしょうねぇ、ほっっっんとに不思議な造形だぁ。
by ぽとす (2009-05-22 13:51) 

MERRY

ああ、多肉くん、可愛いし!!
グローボーサ、息してそう!(^^)!
by MERRY (2009-05-22 15:56) 

たかち

本当だ、七宝樹と似てるっ!ってか、葉っぱの感じが違うだけでそっくり(笑)
丸っこい3段も、成長するごとに縦に伸びていくのかな?
このままも可愛いのに♪
by たかち (2009-05-22 22:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
えーほんとですかー?
でも…何にもしてない(爆)
植替え時に元肥を少量だけ。あとは水のみ。
ってか、水もかなり少なめ^_^;
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
顔を書いたりしたくなりますねぇ。。。(笑)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ウチには今55種類ぐらいあります。
鉢は基本5cm程度と小さめですが、狭いベランダが常にぎゅうぎゅうで置き場所にいつも悩まされています(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
大丈夫。ぷっちんしたとこからまた生えてきて増えますから(爆)
ウゴウゴルーガなつかしー。
どのタイミングでどんな風に丸が一段増えてるのか未確認なんですよ。
ちょうど過渡期が見たいです。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
どちらも小さい小さい多肉です。
グロボーサムはワタシ的にはコールラビを思い出すんですよねぇ。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ねね、似てるでしょ。
ってか、実は同じものかも知れない。名前はちょと自信なしなんです。
たかちさんとこのはお元気ですか?
最初に細長く伸びてたところをみると、これもいずれはそうなるのかもー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-23 00:32) 

ミア

こんにちは。
最後の写真で、ショーシャンクの空に、のポスターを思い出しました(^_^)
by ミア (2009-05-23 06:56) 

taka

グロボーサムは人みたい^^
3段腹は飼い主に似たんですか?(爆)
・・・ウソです^^;
by taka (2009-05-23 12:31) 

デルフィニウム

3段腹w
摩訶不思議ですが 可愛いです。
by デルフィニウム (2009-05-23 14:42) 

saripapa

ダンシング多肉!
次の楕円がどんな風に着いていくのか風船の様に膨らむのか?
連続写真で見てみたいです。(また、無理なオーダーをしています)
by saripapa (2009-05-23 23:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ミア さんへ
ショーシャンクの空に、ググっちゃいましたよ。
って、こんなふざけた多肉さんが?(爆)
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
3段腹は誰に似たんでしょうねぇ。
あ、きっと売ってたお店の人じゃないですか?(爆)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
この先どうなっていくか、気になるでしょ?
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
ワタシもぜひ見てみたいです。どなたか…(爆)
いや、ほんと気になるので今後はもうちょっとマメにチェックしてみます。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-26 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。