SSブログ

子持ち蓮華[2008-10:はじめての開花] [SUCCULENTS]

さて、開花ラッシュは多肉さんたちにもやってきてます。
まずはそのひとつ、子持ち蓮華が初めての花をつけました。

081022-01.JPG
2008-10-11

同じオロスタキス属のやつがしらと同じ感じの花です。
そのやつがしらも現在花穂へと成長中です。

081022-02.JPG

大きめの鉢に植え替えたものの、どんどん伸びる子芽ですでにぎゅうぎゅう。
最初直径2cmの鉢だったなんて、想像できないですね^_^;
ちなみにこの鉢に植替えた直後はこんなでした。

では、花穂が大きくなる様子など。

081022-03.JPG

081022-04.JPG

081022-05.JPG

2008-08-20

2008-08-29

2008-09-08

081022-06.JPG081022-07.JPG

2008-09-18

2008-09-23

そして、

081022-08.JPG081022-09.JPG
2008-10-03

にょーんと伸びた下の方で、初めての開花。
トップはそれから1週間後、下半分が開花した状態です。

ちなみに、全体はこんな感じ。

081022-10.JPG

バランス悪っっ(笑)
今はかなり先っぽの方まで開花しましたが、もう起きていられなかったらしく横にだらっと^_^;
他の株には花穂の兆しはみられないようなので、今年はこのひとつだけかな。
来年に期待しましょう^^

081022-11.JPG
ベンケイソウ科オロスタキス属 子持ち蓮華 Orostachys boehmeri


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

たか@伊達な仙台

面白い花ですね^^
成長過程の写真を、ぱらぱらマンガにしてみたい^^
by たか@伊達な仙台 (2008-10-23 07:14) 

畑の帽子

一ヶ月くらいお花が楽しめるんですね。 ^^
でも、この可愛い子達からヒュンヒュンたくさん花穂が出たら凄いですね。
by 畑の帽子 (2008-10-23 09:18) 

oko

うひょ~綺麗です♪
爪蓮華の花は一度咲いたことおるのだけど・・・
これもきれいですね。子供の時にシロツメクサで
作ったお花の輪っかを思い出してました~♪
by oko (2008-10-23 09:22) 

しろのぽ

なんか別の植物がまぎれ込んでるみたい(笑)
アップで見ると、エケですか?って形なのに、この群生具合と花はまぎれもなく爪蓮華一族(?)です。
ちっこい鉢のもどんどん大きくなってるってことは・・・いつぞやの買いすぎた鉢も、すっかり活用されてるってことでしょうか(^^
by しろのぽ (2008-10-23 10:37) 

MERRY

想像を絶する、成長過程ですぅ。
まさか、こんなふうに伸びて、花が咲く、って・・・。
多肉は奥が深いです。

by MERRY (2008-10-23 11:27) 

tanuki

面白い植物ですね~(^^)
お花の一つ一つはカワイイけれど、全体のイメージはすごい迫力ですよね!
終わりから二番目のお写真、生け花の作品みたいです。

by tanuki (2008-10-23 15:59) 

たかち

面白いくらいニョキニョキ成長してますね!
花が咲くと嬉しいですよね♪
by たかち (2008-10-23 21:40) 

ぽとす

怖いくらいの勢いで伸びるんですね(@@;花だけ別の植物みたい。多肉さんの花って、香りはあるのですか? うーーむ、みればみるほど私には「はじめまして」のお花です(笑)構造が不思議だぁ、うむむ~。
by ぽとす (2008-10-23 22:38) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
そうそう、パラパラマンガにできるように、同じ角度から撮らなきゃいけないのに、いっつも失敗しちゃってます(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
花穂から蕾、そして開花とかなりの時間がかかるんですよ。
こういう筒状に咲くタイプだと一気にわっと開かないので、花期自体も長くなりますね。
たくさん花穂が出たらすごいことになりそうです(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
まさかこんな中心部から花穂が伸びるとは思ってもみませんでした。
これも花と一緒に株は枯れそうですね。
って、あれだけ子芽が増えればいいかー(爆)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
最初は平べったいロゼット状だったのにやたらひとつだけ背が伸びちゃってるよ~、徒長?とか思ってたら花穂になる準備だったようです。
可憐な中にも生命力のたくましさがにじみ出るタイプよね(笑)
いやーあのあきらかに使い道なさそうだった鉢ね!
実はけっこう使ってるのよー。でもこれ以上は増やさないぞ!
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あんな小さい株からどうやってあんな長い花穂が?って感じですよね。
かわいいけど、その成長ぶりには恐ろしさを感じることもー。
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
そうなんですよ。花自体はかわいいけど、どやって全体写すねんっ!ってぐらいバランス悪いですから。
あのすんなり上に伸びた花穂も今じゃ鎌首あげた蛇みたいですから(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
花を見ると、育てた甲斐があったなーって気になりますね♪
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
なんていうか、元の株からはありえない感じに花穂が伸びるんですよ。
これは香りはなかったような気がします。
いわゆる草花とはまったく違う植物ですもんね^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-10-25 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。